Broad WiMAXのオプションを解説!すぐに解約するべき内容?

Broad WiMAXには契約時に二つのオプションに加入しなければなりません。次の二つです。

  • 安心サポートプラス
  • My Broadサポート

しかもこれらのオプションは有料オプションです。

有料オプションということで「どうしてそんなものに加入しないといけないの?」と思うことでしょう。

残念ながらこのオプションはBroad WiMAX側で決められた事なのでどうすることもできません。

ただし、明日契約後にすぐに解約してしまうことも可能です。

ではこれらの有料オプションはどういった内容なのでしょうか?今回の記事で詳しく解説していきたいと思います。

Broad WiMAXの2つの有料オプション

では最初に紹介した二つの有料オプションについて解説していきたいと思います。

安心サポートプラスとは?

安心サポートプラスとはWiMAX端末が壊れた際に無料で修理をしてくれるサービスのことです。

月額で550円(税抜)の雨量計がかかりますが、もしもの時のための安心の保証です。

ただ、無料で修理をしてくれるとは言っても、正直なところどの範囲まで修理をしてくれるのかはわかりません。

個人的には修理の対象外になる部分が多いのではないかと考えています。

おそらく自然故障などの場合に修理の対象となるのでしょうが、それだと保証範囲としては不十分ではないでしょうか?

それにWiMAX端末って普通に使っていれば壊れることなのでほとんどないんですよね。

こういった理由から安心サポートプラスは不要なサービスではないかと思います。

My Broadサポートとは?

My Broadサポートはパソコンにまつわる色々なサービスが受けられるサポートです。

パソコン初心者の方のために使い方を教えてくれたり、あるいはセキュリティソフトを無料でもらえたりするサポートのことです。

ちなみに月額料金は907円(税抜)となっており、最初の2ヶ月は無料です。

ただ、こちらはオプションについてもやはり必要ないオプションかなと思います。

というのもパソコンの使い方などはネット上の情報で十分賄えますし、セキュリティソフトについても無料で使えるものも数多くあります。

わざわざ有料オプションにまで加入して受ける必要はないかなと思っています。

こういった理由からMy Broadサポートは必要ないかなと思います。

Broad WiMAXのオプション解約時の注意点について

オプションの解約についてはWebからの手続きの方がいい電話から手続きを行うこともできます。

ただし、電話で解約する場合は通話料がかかるので注意してください。また営業時間は夕方6時までですので、遅れないように手続きをする必要があります。

もしそういった心配ごとを抱えたくないというならWebからの解約がいいでしょう。

Webからの解約であれば通話料もかかりませんし、24時間いつでも手続きができるので便利ですよ。

ということでオプションの解約はWebからの手続きがおすすめです。

またもう一点注意点ですが、安心サポートプラスについては初月から料金がかかってしまうため、どうしても初月分の料金は払う必要があります。

とは言っても初月分の料金を払えば後は解約してしまって、その後はBroad WiMAXのお得な月額料金を堪能するだけです。

ということでオプションについてはすぐに解約するようにしましょう!

Broad WiMAXのオプション以外で気を付けることは?

オプションについては気をつけるべきことが理解できたでしょうか?

ここからはオプション以外の気をつけるべき点についても簡単に紹介していきます。

①高額初期費用に注意

Broad WiMAXでは二つの有料オプションへの加入が必要ですが、他にもクレジットカード払いだったり、ネットからの申し込みが必要になります。

これらの条件を満たさないとなぜか高額な初期費用として18857円が取られてしまいます。

口座振替だったり電話での申し込みだったりを選択すると、初期費用が取られてしまうので十分に注意しましょう!

②店舗受け取りは店舗が限られる

Broad WiMAXでは店舗受け取りサービスを実施しているんですが、この店舗受け取りというのは店舗が限られます。

東京と埼玉、大阪のそれぞれのエリアにある店舗合計4箇所でしか店舗受け取りは出来ません。

また、もう一つ注意したいのが口座振替を選択してしまうとさらに受け取れる店舗が限られてしまうということです。

口座振替にしてしまうと渋谷と秋葉原の二箇所でしか端末を受け取ることができません。

また、そもそも口座振替を選択してしまうと高額な初期費用を請求されてしまうので、結局はお勧めできないんですけどね。

ということで店舗受け取りの際はクレジットカードで契約することをお勧めします。

ちなみに店舗受け取りについてはこちらの記事でも解説していますので、詳細を知りたい方はチェックしてみてください。

>>詳細はこちら

 

投稿日: