Broad WiMAXが繋がらない?そんな時の原因は一体何?

Broad WiMAX繋がらないなんて声もたまに見かけたりします。

でもこれって本当にBroad WiMAXがが原因なんでしょうか?

この繋がらないという声について今回は具体的な原因を探っていきたいと思います。

Broad WiMAXが繋がらない原因とは?

そもそも繋がらないという場合Broad WiMAXが原因とは考えられません。

というのもBroad WiMAXはあくまでWiMAX回線を借りているのであって、その回線元であるUQ WiMAXが原因と考えられるからです。

UQ WiMAX側ではどのような原因が挙げられるのでしょうか?以下に原因を挙げてみました。

  • 電波障害が起きている
  • 速度制限がかかっている
  • 回線が混み合っている

こういった原因が考えられます。

①電波障害が起きている

まず電波障害についてですが、どうしてもWiMAXを使っていると天候などの影響で電波障害などが起きてしまうリスクというのはあります。

これについては障害が復旧するのを待つしかないですね。UQ WiMAXの障害情報ページで情報をチェックするといいでしょう。

②速度制限がかかっている

次に速度制限がかかっているという内容ですが、これはユーザー側がWiMAXを利用しすぎているというだけですね。

ただギガ放題であれば三日間で10GBなのでそうそう容量をオーバーすることはないでしょう。

ライトプランであれば月7GBなのでこちらがもしかしたら引っかかる可能性があるかもしれないですね。

通信量についてはユーザー側の使用方法だったり、プランの状態だったりによって決まってくるので、この辺をユーザー側で意識するといいでしょう。

③回線が混み合っている

WiMAXユーザーが一気に使用することで回線が混み合ってしまうこともあるようです。

これについてもそこまでストレスを感じるほど回線が混み合っているということもないかと思います。

Broad WiMAX側で考えられる繋がらない原因

正直先ほど挙げたような繋がらない原因が主なところだと思いますが、Broad WiMAX側で考えられる繋がらない原因もあげてみたいと思います。

例えばBroad WiMAXからで送られてきた機種に問題があった場合などがそうかもしれないですね。

Broad WiMAXで送られてきた機種に不具合があるようでしたら繋がらないこともあるでしょう。

その他ユーザー側の原因で繋がらない場合

その他に考えられる原因としてはユーザー側の問題もあるかもしれません。例えばこういった原因などが考えられます。

  • 電波の届きにくい場所に端末を置いている
  • 通信機器が古いものを使っていて電波が繋がりにくい

こういった原因も考えられますので今一度あなたの利用状況をチェックしてみてください。

電波の届きにくい場所で使っているんでしたら窓際にWiMAX端末を持って行くと電波が改善されたりします。

通信機器が古いものでしたら新しい機種に変えることで電波が改善されることでしょう。

こういったかユーザー側の原因もチェックしてみてください。

まとめ

電話が繋がらない原因としてUQ WiMAX側の問題やBroad WiMAX側の問題、さらにはユーザー側の問題についても紹介してきました。

基本的には快適にインターネットが使えるBroad WiMAXですが、何らかの原因で電波が繋がりにくい可能性もあります。

今回紹介した内容をもとに繋がらない原因を特定し、それに合った対策をしてみてくださいね!

 

【こちらもどうぞ】

 

投稿日: